宮城県石巻市の田代島。
島の名前にピンと来ない方でも、猫島と言うと
「あー知ってる、テレビで見た!」などということが多いです。
先日「猫巡りツアー」で田代島に行ってきました。
とっても盛りだくさんな内容なので、数回にわけてご紹介します。
この「猫巡りツアー」は、田代島「にゃん博」(にゃんこ博覧会)のイベントの一つで、
田代島の猫を撮りつづけ、写真集『田代島猫風景』を出版している田中良直さんが
島を案内してくださるというスペシャルな企画です。
企画概要には以下のようにあります。
田中さんは、獣医師さんとの定期ボランティア訪問も続けており、田代島の猫たち
の個体を把握してカルテを作成していますので、個別の猫の行 動範囲や性格を良く
把握しています。そんな「猫名人」の案内で田代島の猫スポットをまわ り、個性的
な猫たちに会いに行きます。また、絶好の撮影スポット紹介や猫の写真の撮り方 マ
ル秘テクニックを指南します。
猫スポットの案内に加え、撮影のアドバイスまで……。
こんな機会はめったにあるものではありません。
実は今年の春、小樽・猫の事務所で開かれた田中さんの写真展&トークライブに行き
すでに田代島の猫たちの魅力にすっかりはまっていました。
「突然ですがダメモトで………。ご案内します」
と、猫の事務所のオーナー高橋さんからのメールを読んだときは
「田代島!!」と胸が躍り
「行ってきたらいいんじゃない」という夫の言葉を聞いたときは
「シンジラレナ〜イ!」という日ハムのヒルマン元監督のあのフレーズが
頭のなかで鐘のように鳴り響きました!
ちょっと大げさ? でもないです。
のちほど詳細を書きますが、これは本当に貴重な体験でした。
チャンスの神様の前髪をつかむにはスピードが必要……。
情報を知ってからツアーまで2週間という短期間でしたが
良い流れで田代島猫巡りツアーに向かうことができました。
猫巡りツアー自体は田代島一泊二日、その前後に仙台に宿泊しました。
旅の初日の仙台の夜は、仙台在住の高校時代の友人2人、高橋さんと私の4人で
仙台屋という居酒屋さんへ。
自家製笹かまが、ぶ厚い!
普段はそんなに飲まないという高橋さんも
つがれるままに地酒をお飲みになっていました。
寝坊厳禁の翌朝のことが頭をよぎりつつ、
地酒のとっくりはどんどん空になっていきました。
5、6銘柄はいただいたでしょうか、
素敵な器もお酒がすすんだ理由の一つだったような気がします。
カメラを構えると、顔を隠す二人。見ためほど怪しくはありません。
「ところで田代島へは猫を見に行くの?」と友人に聞かれ
詰まり気味に「う、うん」と返事をして改めて気づきました。
猫を見に行くんだ、私。
パンダでもライオンでもなく、猫を!!
キリが良いので「その1」はここまで。
猫がちょことしか出てきてないじゃない!
とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんね。
ということで田代島猫&小樽猫写真を2点ずつ。
<田代島猫>
毛足長めの黒猫ちゃん、白い耳毛がチャーミング。
後ろでは母猫と兄弟が魚をムシャムシャ食べてるのに……。
「ゴハンより遊びの方がおいしいニャ!」
「団子より花ですか……」
<小樽猫>
最近出演回数が多いワルツです。
伸びする姿がかわいい!
「好きで伸びしてるわけじゃニャイよ、ごはんを待ってるうちに足がしびれちゃった。
ゴハンまだかニャ〜」
「こちらは、花より何より団子!」
nekoneko@otaru-jin.jp
●田代島情報関連リンク
Cats in Town Blog 田中良直さんのブログ
社団法人田代島にゃんこ共和国 (田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト)
●宮城交通(石巻ー仙台 臨時バス)
●フェリー(石巻〜田代島〜網地島〜鮎川 定期便)
※いずれも2012年10月29日時点のリンクです。ダイヤ改正などにご注意ください