新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

 
いま、皆さんは『小樽人』をどちらでご覧になっていらっしゃいますか?
小樽かもしれませんし、北海道の他のまちかもしれませんし、
道外だったり、国外だったり、地球外だったり!するのかもしれませんね。
地球外だとすると、スペシャルなアクセスの仕方でご覧いただいているかも……。
想像すると、ちょっとドキドキしますね。
 
皆様はどのようなNew Yearをお迎えでしょうか。

私、nekonekoは昨年の秋にこれまで住んでいた銭函エリアを離れ、
手宮エリアに引越してきました。
2014年は、手宮エリアで新年を迎えています。
 
引越して感じましたが、同じ小樽でもずいぶん雰囲気が変わるものです。
あの北罐(ほっかん)のポーもすごく大きな音で聞こえます。
実のところ、ポーなのか、ボーなのか、プォ〜なのか
音を正しく文字で表現できないのが大変はがゆいですl
聞くたびに、探ってるんですけどね。
 
さて、お正月らしい話題をひとつ。
お正月にかかせないものが、餅。
小樽にはお餅屋さんがたくさんあります。
正確な数は知りません。
小樽の多くの家庭ではごひいきの餅屋さんがあるようです。
 
実は私、長い間仕事で札幌に通っていたこともあり、
札幌の餅屋さんでお正月の餅を調達していました。
昨年からは、小樽の餅を意識しだし、
小樽の餅屋さんで買っています。
 
いろいろ試してみないと気が済まない性分なので
昨年は、六美餅さん、今年はツルヤ餅菓子舗さんのお餅を買いました。
 

nk140101_02.JPG

 
なまこ餅。
買ったばかりのときは、指で押すとぷにぷに。
すばらしいもち肌!
 

nk140101_01.jpg

 
そして、口取りの鯛と海老は、花月堂さん。
これは実家がずっとそうだったので、いまでもほぼ
花月堂さんの口取りです。
 
さて、棲家を変え、約2カ月前にはこの年にして(内緒)車の免許を取りました。
『小樽人』でご紹介する内容にも変化があるのではないかと思います。
 
nekoneko、蘭島に現れたかと思ったら
今度は星野町に出没!
なんてこともあるかもしれません。
 
今年も楽しく、小樽の話題を探っていきます。
どうぞ『小樽人』をよろしくお願いいたします。
また、皆様にとって良い一年でありますように。