写真:土肥美帆 話し手:ケンジ 聞き手:小樽人 編集部S
猫のシゴトといえば、代表的なのがねずみ取り。
ボス猫ともなれば、もっと大事な任務があるかもしれません。
小樽人編集部Sがボス猫ケンジの仕事ぶりを取材しました(取材した風)。
編集部S 「ケンジさん、今日はお仕事に同行させていただきます。よろしくお願いします。ちなみに、ケンジさんは今、このシートの上で何をしているんですか?」
ケンジ「転んで怪我しないように、ゴロンゴロンしてるべや」
編集部S 「なるほど! さすがです!」
編集部S 「あ、今度はアレですね。猫と言えば、ネズミ取りですものね。でも…ちょっと…変わった…取り方ですね…。ケンジさんの前にあるそれはネズミ取り器…」
ケンジ「ネズミ取り器に入ろうとしたところを仕留める。新しいやり方をためしてるべや」
編集部S「なるほど! さすがです!」
編集部S 「ボス猫の仕事といえばやはりパトロールですね。雨も上がりましたね」
ケンジ「パトロールはゆるくない。危ないから姿が見えないようについてくるべや」
編集部S「なるほど! さすがです! それにしても綺麗な空ですね」
編集部S 「お疲れ様です。なかなかの強者があちこちにいるんですね。大変だ、ボス猫さんは」
ケンジ「なまら神経使ったべや」
編集部S「なるほど! お疲れ様です!」
編集部S 「あ、ケンジさんパパだったんですか。あー、みなさんなんてかわいいんでしょう。子育てしないオス猫が多いと聞いていますが、ケンジさんはなんとイクメンだった!」
ケンジ「オレ、イクメンだべか。シゴトも家庭も大切だべや。
なまらイクメンだべや。みんなでっかくなあれ」
編集部S 「さすがです! さすがすぎます!!」
編集部S 「犬小屋がケンジさんのお家ですか。さすが、大物でいらっしゃる。パトロールだけじゃなく、番猫もなさっているんですか?」
ケンジ「ここで寝てるだけで、チュールもらえる。いいバイトだべや」
編集部S 「なるほど! お疲れ様です!」
編集部S 「実に堂々としていますね。この風格、この大きさ、ケンジさんは神様みたいですね。いえ、みたいじゃなくて、神様。この浜の、守り神!」
ケンジ「神様ってなんだべか?」
編集部S「さすが、謙虚でいらっしゃる! 神様はケンジさんご自身のことです!」
編集部S 「あれ、ケンジさんがポスターに! あ、なんだなんだ、写真展!! 市立小樽美術館でケンジさんの写真展があるんですか? モデルもされるんですか。すごいですね」
ケンジ「ミホがケンジは撮らさるってパシャパシャするから、モデルになってやったべや」
編集部S 「土肥美帆さんが撮ったケンジさんや浜の猫さんたちの写真展、楽しみにしています!」
***
ボス猫ケンジの仕事ぶり、いかがだったでしょうか。
市立小樽美術館で開催される写真展ではケンジの姿がたくさん見られます。どうぞお楽しみに!
***